知らなかったことを知る喜び,新しいことを知る驚きを味わおう

日本の歴史がわかる伝統文化

受講期間:2ヵ月 受講料:11,000円

講座の概要と特徴

◎学校では詳しく習わなかった,世界に誇るべき日本の伝統文化をエピソードを通して楽しく学べる歴史講座です。

◎外国人のかたから日本の歴史や伝統文化について質問されたときにも,自信を持って答えることができるようになります。

◎研究の進展により,以前は常識だったことが覆ることがあります。目から鱗が落ちる日本史の新常識についても取り上げています。

-------------------------------------------

●【マルチデバイス対応】 オンラインでもオフラインでも学習できる!!

教材写真

テキスト:1冊 提出課題:2回

マルチデバイス対応 Web提出可

※ テキストはインターネットで閲覧可。課題はA3版,設問4〜5(選択式,記述式含む)。Web提出には「Microsoft Word」が必要です。

1.誰もが知っておきたい「日本の伝統文化」

・「日本」という国名の由来
・日本の食文化の発展
・日本の古典芸能――歌舞伎,能,人形浄瑠璃,落語
・世界に誇る「浮世絵」
・「茶道」「香道」「華道」――芸道を極める
・「武士道」とは何か
・「和服」の魅力を再発見
・神事からスポーツになった「相撲」

 

2.大人が知らない「日本史の新常識」

・実は高度な文化を持っていた「縄文時代」
・いまは「大仙陵古墳」と記されている「仁徳天皇陵古墳」
・厩戸王に呼び名が変わった「聖徳太子」
・日本最古の貨幣は「和同開珎」ではない
・鎌倉幕府の成立は「1192年」(イイクニ)ではない?
・「生類憐みの令」は悪法だったのか
・「四十七士」が討ち入りをした本当の理由
・なぜ「明治維新」はうまくいったか
※ カリキュラム・講座内容などは改訂や変更になる場合があります。

 

一般社団法人日本監督士協会

大人の教養