改訂新版 スカット!! みんなが気分よく,心豊かに毎日を

さわやかに行動する気持ちいい

受講期間:2ヵ月 受講料:11,000円

講座の概要と特徴

◎恥をかく前に身につけてしまいたい“あたり前”の行動を一から伝授します。

◎知らないこと,気づかないこと,忘れていたこと――社会人の常識が身につきます。

◎堅苦しい“マナー”ではなく,まわりを明るく楽しくする心配りができるようになります。

◎テキストはチェックリストや“Q&A”式のわかりやすい構成になっています。

-------------------------------------------

●【マルチデバイス対応】 オンラインでもオフラインでも学習できる!!

教材写真

テキスト:2冊 提出課題:2回

マルチデバイス対応 Web提出可

※ テキストはインターネットで閲覧可。課題はA3版,設問4〜5(選択式,記述式含む)。Web提出には「Microsoft Word」が必要です。

1.あたり前をあたり前に[しきたり・作法編]

●あなたの社会人としての常識度をチェックしよう
・スカットさわやか,あたり前の行動をさり気なく(さり気ない気遣いとは)
・出社時の立ち居振る舞い(滑り込みセーフはセーフじゃない)
・遅刻しそうになったときの対処法(連絡はどうすべきか)
・休暇の正しい取り方のTPO(3ステップで気持ちよく)
・離席するときは行き先をはっきりと(離席時のマナー)
・案外難しい会社の電話(受け方,かけ方,取り次ぎ方)
・お客様,上司,同僚の呼び方に注意(敬称のしきたり)
・紹介の基本ルール(名刺交換はスマートに)
・お客様,偉い人の席はどこだ(席次のしきたり)

 

2.思いやりを形に[心配り・礼儀編]

●あなたの社会人としての心配り度をチェックしよう
・「すみません」(そのひと言がものを言う)
・敬語でわかる社会人としてのレベル(敬語表現の基本)
・あいづちを効果的に打とう(人の話を聞くときの態度)
・話をするときは語尾に注意(社会人の話し方)
・ビジネス文書は型を覚えればこわくない(文書の基本)
・ビジネスメールを有効に活用する(基本ルールとマナー)
・異性との仕事の仕方(仕事中はビジネスライクに)
・懇親会・歓迎会なども仕事のうち(酒宴を楽しくするために)
・不快感を与えないことが基本(身だしなみの心得)
※ カリキュラム・講座内容などは改訂や変更になる場合があります。

 

一般社団法人日本監督士協会

マネジメント(スキルアップ)