ちょっと儲けたい人のための株式投資の「い・ろ・は」

「家庭の便利帳」
ネットではじめる株式投資

受講期間:2ヵ月 受講料:11,000円

講座の概要と特徴

◎株式投資にはじめて挑戦しようとする人のための、その魅力としくみの早わかり講座です。

◎なぜ株価が動くのかなど、株式投資をするときの必要最低限の基礎知識をやさしく解説します。


◎おカネの価値とリスク・リターンの関係を理解し、損をしない株式投資のコツをつかみます。

◎ちょっと儲けるための実践的で上手なオンライントレードなどのすすめ方がわかります。

教材写真

テキスト:1冊 提出課題:2回(Web提出可)

※ 課題はA3版,設問4〜5(選択式,記述式含む)。Web提出には「Microsoft Word」が必要です。デジタルテキストには対応していません。

1.株はどうやって買ったり、売ったりするの!?【基本編】

・そもそも株って何だ
・株はどこで売っているのか(株式売買のしくみ)
・インターネットを使った口座の開設の方法
・インターネットによる株の売買の仕方
・携帯電話でできる口座の開設と売買
・株の値段はいくらするのか(株価のはなし)
・株を持っているとどうなるか(配当金、株主優待制度)
・株で儲けるには何をすればいいか(キャピタルゲイン)
・預貯金の金利と株の売買益の違いに注目
・株の売買にかかる手数料と税金

 

2.株で儲けられる人と損をする人の違いは何か!?【実践編】

・株はなぜ上ったり、下がったりするのか
・「投機」と「投資」の違いは何か
・まずは手軽な“ミニ株”に挑戦
・株の売買単位と株の買える金額
・株の適正価格をどう判断するか
・株の売買の目安を知るにはどうすればいいか
・買って楽しめる手ごろな株の見つけ方
・リスクをとれる人が儲けられる
・これだけは知っておきたい株式用語の常識
・株がわかれば生きた経済が見えてくる
※ カリキュラム・講座内容などは改訂や変更になる場合があります。

 

一般社団法人日本監督士協会

大人の教養