定着率アップの決め手は職場活性化の実現に

現場力を強める
定着率アップと職場活性化

受講期間:2ヵ月 受講料:11,000円

講座の概要と特徴

◎「せっかく仕事を覚えたのに、すぐ辞めてしまう」−こんな悩みを解決するための処方箋です。

◎元気で働きがいのある職場をつくるための、活性化の方法・手段・アイデアを具体化します。


◎メンバーの定着を図ることは管理監督者の重要な責務であることを徹底します。

◎従来の組織のあり方を見直し、多様な人材一人ひとりを活かすチームづくりの方策を提案します。

教材写真

テキスト:1冊 提出課題:2回(Web提出可)

※ 課題はA3版,設問4〜5(選択式,記述式含む)。Web提出には「Microsoft Word」が必要です。デジタルテキストには対応していません。

1.元気ある活性化した職場は定着率を高める

・仕事のしやすい職場と仕事のしにくい職場
・なぜ定着しないのか ― 原因をつかもう
・仕事のやりがいのメカニズム
・愚痴や不平・不満を表に出そう
・働きやすい職場の状態の自己診断
・職場を活性化するしくみとシカケ
・仕事のゴールをはっきり知らせる
・必要な情報をオープンにする
・小集団活動を活性化に活かす
・成果を評価するしくみをつくる

 

2.メンバー一人ひとりの存在感を高めよう

・声をかける・相手の話しを聞く
・一人ひとりの役割を明確にしよう
・多様化する職場の現実
・チャレンジングな職場づくり
・職場活性化を実現する
・一人ひとりの問題を解決する
・こんなときどうする(ケーススタディー)
 すぐに辞めたいと言ってきた新入社員/能力の高い契約社員の嘆き/言われたことしかやらないメンバー/能力のバラツキが大きく,仕事が安定しない/まわりを動かす
※ カリキュラム・講座内容などは改訂や変更になる場合があります。

 

一般社団法人日本監督士協会

生産・物流マネジメント