11 リーダーに期待される仕事の仕方

◆ 「働き」とは付加価値を生み出すこと

 「動き」は「働き」ではありません。いつも忙しそうにバタバタ走りまわっている人がいます。一見「仕事」をしているようにみえますが,単に動いているだけでは付加価値を生み出していません。「働き」とは,付加価値を生み出すことです。作業が単なる動作の集合体ではないように,仕事も単なる作業の集合体ではありません。仕事は「個々の作業内容をよく考え,知恵を絞って自分に付加価値をつける働き」のことです。言い換えると,「作業の一連の流れを考えて,段取りや手順を考慮し,自律的に行うこと」が仕事です。
 リーダーに期待される「仕事」とは何か,を考えましょう。ときどき「作業」をしていることを「仕事」と勘違いしているリーダーがいます。たくさんの「作業」を抱え,右往左往している姿がみられます。ある場合には,メンバーよりも「作業」ができることを誇り,自慢している人がいます。いずれも「動き」であって「働き」ではありません。「仕事」とは,知恵を出し自律的に行動することです。「仕事のプロセス」を整理してみましょう。概ね,以下のような流れになるでしょう。これはPDCAのサイクルをまわすことにほかなりません。

@ 取り組むべき課題をみつける
A 仕事としてやるべきことを特定する
B やるべきことについて目標化する
C 目標を達成するための方法・手段を具体化する
D 実行する(チームワーク)
E 区切りがついたら仕事の結果を評価する
F 評価内容を次の取り組みに活かす

 最後に,25ページの『リーダーの仕事の棚卸し・自己診断チェックリスト』で,この特集を振り返ってください。

Go to Page 2.

Page 3.

 

 

目次へ戻る