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ディー・リーディング



D-Reading




  通信教育講座のテキストがwebで読める

  無料お試しキャンペーン 申込締切12月20日まで



 近年では、研修もオンラインでの実施がメインになるなど働き方の変化で仕事も学びも大きく変化しています。
 ここに学びの結集として、通信教育講座のデジタルテキストを人材育成の最適ツールとして活用していただければと、無料キャンペーンをご案内いたします。
 お早目に、この機会にお試しください。
 100講座の中からお好きな3講座を選んでいただけます。




D-Reading 無料お試キャンペーン


●「D-Reading」とは通信教育講座のテキストをwebで読むことができるサービスです
●お試しキャンペーンではを3講座まで無料で読むことができます
●無料で読める期間はサービス開始から2ヵ月間です。



D-Readingの使い方


@申し込みのFAXまたはメールを送信します。
A申し込み受付後、ログインパスワードが配信されます。
 (IDはお客様のメールアドレスになります)

BD-LEARNINGのサイトにアクセスし、ログインします。※1



C申し込んだ講座のテキストがマイページに表示されます。※2



D読みたいテキストを選びます。



Eパソコンやタブレット、スマートフォンで読んでみてください。

※1 「D-LEARNING」は通常使用している通信教育のサイトです。今回の「D-Readeing」は通常のサイトを使用しています。
※2 画面には「提出課題ダウンロード」のボタンがありますが、「D-Reading」では使用できません。



D-Readingの活用

● 研修事前課題に活用


研修参加前に、短期間で基礎知識を学習をさせたい場合デジタルテキストは効果的です!



 研修に参加する前に、基本的な考え方などを学習でき、役割認識させ目標を達成するしくみなどを理解し習得することで、研修に参加する前から研修に対する期待度も大きくすることができます。

 基本的な知識は「事前課題」で個人学習をしていただき、研修でしかできないことに特化できます。

● 知識習得の共有


通信教育講座として開発した内容を知識習得(レベルアップさせたい)場合にご活用できます!



 ビジネス上で必要なスキル習得、マネジメント基礎知識、財務知識をしっかりと習得させたい場合に、社員が利用できるID,PWを取得し、学びたい時に必要な知識を吸収して業務に活かすことができる環境を構築することができます。

 個々の能力を高めることを目的に自己研鑽させ実務能力を向上させることができるため、人材育成ツールとして有効活用いただくことができます。




D-Reading対象コース一覧


※コース名をクリックするとコース紹介ページが開きます。コースナンバーをクリックするとテキストを立ち読みできます。

基本マネジメント(18講座)

目的:マネジメント能力向上(階層研修事前課題)*時代の変化に対応できる強い組織

 職場のリーダーとして、これだけは覚えておかなければならない、できるようにしておくべきマネジメントの基礎を固めることができるようになります。管理者の役割、部下を自律型ビジネスパーソンに育てるポイント、チーム目標を達成するしくみなどを理解し習得します。

1課長入門
2.強い課長の職場経営入門
3.会社・組織の成長を創る課長(リーダー)の品格
4.新・管理者基本
5.係長から強い課長への分岐点
6.係長(主任)職の立場と役割と思考と行動
7.第一線監督者・リーダーの基本マネジメント
8.中堅社員基本行動
9.女性管理職(リーダー)の役割行動
10.女性社員キャリアアップ

11.新・社会人の行動入門
12.部下力で決まる! 上司(リーダー)の評価
13.入社3・4・5年目社員のフォローアップ
14.管理者がすすめるメンタルヘルスケア
15.メンター(新入社員指導員)の役割・推進
16.新戦力を職場ぐるみで巻き込む定着率・育成力向上
17.会社がわかり、組織がわかり、仕事がわかる
18.一歩先のタラ・レバマネジメント


マネジメントスキル(35講座)

目的:部下育成能力向上・生産性アップ *チームマネジメント力・モチベーションアップ

 職場で即実践に移せる「仕事のマネジメント」と「人のマネジメント」を習得できるようになります。業務効率を高めるマネジメントサイクルの回し方、メンバーのモチベーションを高める指導法、仕事の成果をあげるプラン・スケジュールの立て方などを体系的に学べます。

19.リーダーのおだて上手・ほめ上手・育て上手
20.良いリーダー。悪いリーダー。普通のリーダー。
21.リーダーのチームマネジメント
22.リーダーのコミュニケーション
23.リーダーのファンダメンタルズ
24.強いリーダーのリーダーシップ
25.リーダーの信頼される判断・指示・命令
26.リーダーの問題解決
27.させない、しない、見逃さない職場のハラスメント
28.新・企業のコンプライアンス・マネジメントのすすめ方
29.新・日常の職場(労務)管理の原則
30.メンバーのやる気を引き出す 任せ上手・期待上手
31.メンバーのやる気を引き出す ほめ上手・叱り上手
32.部下の見極めと育て方・活かし方
33.仕事の基本行動(6S)の徹底
34.リーダーのスピードある意思決定
35.リーダーのスピードある段取り
36.リーダーのスピードある業務推進

37.ファシリテーション・スキル
38.問題解決能力をトレーニングする「職場の事例全書21」
39.心をノックするコーチング・マネジメントのすすめ方
40.新・リーダーがすすめるOJT
41.攻めの「働き方改革」「生産性向上」のすすめ方
42.生産性を高める見える化・数値化
43.最小の努力で最大の効果を生む合理的手抜き
44.成果を引き出す職場のマナーアップ
45.ムダ・ムラ取りも楽しい 知恵の輪・論理パズル
46.メンバーが育つもうれしい マネジメントパズル
47.フォロワーシップを発揮する“部下力”の磨き方
48.リーダーが引っ張るチームワーク
49.若手を定着させる職場のしくみと仕掛け
50.模範・お手本 ― 信頼されるリーダーの言動、行動
51.謙虚・快活・太っ腹 ― 好かれるリーダーの条件
52.“指示待ち族”“言われたことだけ族”を引っ張り育てる
53.リーダーに向かない人・なりたくない人のリーダーシップ


ビジネススキル(29講座)

目的:ビジネス基礎知識スキルの向上 *効果的コミュニケーションテクニック

 ビジネスマナー、コーチング、ロジカルシンキング、メンタルケアなど、リーダーに必須のコミュニケーション術を、広く深く学習することができます。ポストコロナの仕事環境にも通用するコミュニケーション力を磨き、質の高い人間関係を築けるようになります。

54.[[仕事の便利術]上手なテレワークコミュニケーション
55.[仕事の便利術]上手なやる気の引き出し方
56.[仕事の便利術]上手な本音と建前の使い分け
57.[仕事の便利術]上手なその一言
58.[仕事の便利術]上手な「聴き方」
59.[仕事の便利術]上手な「話し方」
60.[仕事の便利術]上手な手短な伝え方
61.[仕事の便利術]上手なすぐやる習慣
62.[仕事の便利術]上手な雑談コミュニケーション
63.[仕事の便利術]上手な“報・連・相”
64.[仕事の便利術]上手な質問力
65.[仕事の便利術]上手な言葉づかい・上手な敬語
66.[仕事の便利術]上手なプレゼンテーション
67.[仕事の便利術]上手なあやまり方、頼み方、断り方
68.[[仕事の便利術]上手な発想・思考・創意工夫・改善提案

69.利益・コスト意識を高めるスキップ・エクササイズ
70.問題の発見・分析・解決力を高めるスキップ・エクササイズ
71.ロジカル・シンキング入門
72.[仕事の便利術]上手なビジネスマナー
73.[仕事の便利術]上手な説明・説得
74.[仕事の便利術]上手な自己主張(アサーション)
75.[仕事の便利術]上手な「メモ活」ヒラメキ・思いつき
76.[仕事の便利術]上手な仕事の整理
77.[仕事の便利術]上手な時間の管理
78.[仕事の便利術]上手な対話力―グチ・悪口・文句なし
79.漢字・ことば・文章に強くなる
80.3分間スピーチができるようになる
81.新・ビジネス文章入門
82.仕事も楽しい 知恵の輪 論理パズル


職場づくりスキル(10講座)

目的:チームワークの強化 *組織開発・ダイバーシティ・職場の活性化

 時間の無駄がなく能率の上がる職場、風通しがよく気持ちよく働ける職場、メンバーのやる気を高めて成長を後押しする職場など、職場づくりのノウハウをわかりやすく理解できます。社員のやりがい、働きがいを築き、結束力の強い職場をつくり上げます。

83.モノ言える職場づくり
84.きれい・快適・明るい職場づくり
85.モチベーションの高い職場づくり
86.若手を育てる職場づくり
87.残業がない職場づくり

88.コミュニケーションが良い職場づくりコース
89.競争・協働の生き生き職場づくり
90.ポジティブな職場づくり
91.見える化・スッキリ職場づくり
92.協調力を高める職場づくり


会社の数字(8講座)

目的:経営マネジメント数字の習得 *経営分析・財務状態の把握・経営改善

 会社に利益がもたらされるしくみを把握し、コスト意識を身につけられるようになります。バランスシートをはじめとする決算書の読み方、損益分岐点の計算などがわかるようになると業務に伴うヒト・モノ・カネの流れを体系的につかむことができ、経営者感覚を養います。

93.はじめての会社の数字と利益入門
94.はじめての会社の数字と利益
95.会社の数字(B/S、P/L)解析トレーニング
96.よくわかる決算書の読み方

97.強い会社の経営数字比較分析
98.強い会社のキャッシュフローのしくみと利益
99.信頼できる取引先(会社)の見分け方
100.はじめてでもよくわかる簿記


※立ち読みの際PDFがダウンロードされる場合は、お手数ですがブラウザの設定を変更してください




D-Readingお試しキャンペーン Q&A

Q1)ご案内では無料お試しとありますが、途中から費用が発生したりすることはありますか?
A1:無料でのご案内ですので、費用は一切いただきません。従って、追加で費用が発生することはありません。

Q2)締切日が12月末迄になっていますが、過ぎてしまうと申し込みすることは出来なくなりますか?
A2:キャンペーン期間中に順次受付をいたしております。できる限り、締切日までにお申込みください。

Q3)閲覧できる期間を過ぎても、ログインできますか?
A3:お試しいただく期間は2か月です。期間が過ぎると、ログインできなくなるため、閲覧できません。

Q4)申し込んだあと、受付がされたかどうか確認メールはもらえますか?
A4:お申し込みをいただいた講座について、受付後にID,パスワードのお知らせが自動メールで配信されますので、ご確認いただけます。(※通常の受講者への配信と同様のシステムでの自動配信になりますので、「受講手続ができました」などの表現があります。ご了承ください)

Q5)申し込んだあと、配信されたIDとパスワードで上手くログインできない場合、どうすればいいですか?
A5:お申し込みいただいた dreading@kantokushi.or.jpにメールでお問い合わせください。




D-Reading お申し込み

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必要事項をご記入のうえ、FAXかメールにてお申し込みください。

【個人情報の取扱いについて】
ご提供いただいた個人情報は、@お申込み手続き、Aお問い合わせ対応のため、B当会教材、研修等のお知らせの送付に利用します。
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